トリプルモニターにする方法とUSB3.0 VGA 変換アダプタのドライバについて

目次

今回のテーマ

この記事では次の3点についてレポートします。

  1. トリプルモニターで使えるようにする方法
  2. Amazon の評価の注意点
  3. Windows 10のドライバーについて

トリプルモニターを使えるようにするにはどうするればいいか?その手順・流れ

今までモニターを2台使っていましたが、三代目のモニターを追加して使うことにしました。

モニターを複数使う場合の注意点。

  • パソコン側の問題・・・3祖台目のモニターを接続する3つ目の接続ポートはあるか?
  • モニター側の問題・・・どういう形状のケーブルに対応できるか

今回のパソコンには、2台のモニターを使うだけしか接続のポートはありませんでした。

一昔前でしたらグラフィックボードを増設して対応していました。

今回はUSB3.0 VGA 変換アダプタを使って、パソコン側のUSBを3台目のモニターのアダプタにする方法にしました。

アマゾンの利用の仕方の注意点・問題点

いくつかの候補から選んだUSB3.0 VGA 変換アダプタは、問題なく使えたのですが、実は、アマゾンの評価で悪い評価がいくつもつていました。

悪い評価については、気にはなったのですが、良い評価の方が多く、その良い評価の方の信憑性が高かったので、購入を決めました。

そして、自分でセッティングをしてアマゾンで悪い評価をしている人が、なぜ、悪い評価をつけているか、その原因がわかりました。

今回の VGA 変換アダプタは、USB3.0 なのですが、このUSB3.0 VGA 変換アダプタ専用のドライバがミニCDで一緒に届きました。

Windows95時代から、周辺機器を使えるようにするためには、ドライバをいれるのが当たり前になっているので、今回もお約束とおり、ミニCDからドライバをインスールしました。

ところが、Windows 10に、このUSB3.0 VGA 変換アダプタのドライバーがついていて、ミニCD のドライバーを使わなくても、USB3.0 VGA 変換アダプタ使えるようになるみたいなんです。

ここに落とし穴があって、Windows 10で用意されているドライバーは、とりあえずは動くというもので不完全なものだと感じています。

具体的にどういう意味で不完全かと言うと、USB3.0 VGA 変換アダプタの場合は、画面が不安定で見られたりチカチカするという内容です。

Amazon で悪い評価をつけている人は、画面が不安定でチカチカしているということを理由にしていました。

その悪い評価をつけている人は、メーカーの用意しているドライバーを使わなかったのが原因だと思います。

つもりはUSB3.0 VGA 変換アダプタが悪いのではなく、Windows 10のドライバーを使ってしまったことが良くなかったということです。

アマゾンで悪い評価をつける人に悪気はなくても、結局はその人の勘違い思い違いによるものなので、評価をつける場合も評価を判断する場合も注意しなければいけないと思いました。

Windows 10のドライバーについて

この windows 10のドライバーについての問題点は、プリンターを設置した時に、自然に不完全なドライバーがインストールされてしまうことで気が付きました。

今まではプリンターだけの問題かと思っていましたが、プリンター以外の周辺機器でも同じことなんだと思います。

その周辺機器を完全に機能させるためには、そのメーカーの用意したドライバーを使用ようにするのが間違いありません。

まとめ

Windows10では、ドライバが自動でインストールされて、親切、便利と思うかもしれませんが、実は、これ、ありた迷惑に感じることが多いです。

ドライバのインストールは面倒かもしれませんが、メーカーが用意している正規の完全版のドライバを使うようにするのが、間違いありません。

目次