販売大臣を含む、大臣NXシリーズ「ODBCエラー」の対策ツールが出て、適用したら解決しました

応研さんから、大臣NXシリーズ「ODBCエラー」の対策ツールが配布されました。

非会員向けにも、対策ツールが無償配布されていて、この非会員向けの対策ツールを試したところ、無事、解決しましたので、安心して大丈夫だと思います。

目次

今回の大臣NXシリーズのODBCエラーについて

突然起きた販売大臣のodbcエラーについて

エラー発生当時(11月10日)、応研のサポートに電話しても、全く連絡がとれない異常事態で、私の方からお客様には、おそらく、Windows10のアプデートが原因だと思われる旨を伝えて、販売大臣の使用をしないで待ってもらいました。

予想通りの内容が、応研のホームページ上で告知されて、まずは原因が特定されました。

Microsoft® Windows® Updateを適用すると「大臣NXシリーズ Ver.3」実行中にエラーが発生する現象について(Ver.4とクラウド版は除く)

2022年11月9日にMicrosoft Windows Updateがありました。このアップデートを適用すると、「大臣NXシリーズ Ver.3」実行中に下記の現象が発生する場合があります。
現在、Microsoft社に調査を依頼しております。

迅速な対応、応研のサポート担当者の皆さん、ありがとうございました。

すぐに、緊急の対策(アップデートしたファイルの特定とそのアンインストール)で、まずは、急場をしのぐことができました。

アップデートの一時停止の期間が、約30日なので、その間に対策ツールを出してくれることを期待していましたが、さすが、応研さん、対策ツールを配布してくれました。

対策ツールの対象のユーザー

実は、ここも応研さんの対応が良心的だと思うところですが、非会員向けにも、無料で対策ツールを配布してくれているので、助かりました。

今回の大臣NXシリーズのODBCエラーは、応研さんが悪いわけではなく、もちろん、ユーザー側も悪いわけではありません。

もし、ここで、対策ツールの配布を会員向けだけにするとしてたら、非会員のユーザーとしては、「ムッ」としてしまうところですが、非会員向けにも、無料で対策ツールを配布してくれています。

【対策A】対策版のインストール
(会員向けの告知)

Microsoft社に確認し、Windows Updateによる問題回避のための対策版を、
DMSS/DTSS(保守サービス)会員様向け大臣アップデートにてご提供しております。
対策版のインストール後は、11月9日のWindows Updateを適用いただいて問題ございません。


【対策B】対策ツールの使用
非会員向けの告知

【対策A】が行えないユーザー様、およびDMSS/DTSS非会員様は、
下記ページで公開している対策ツールをご使用ください。

対策ツールについて

ページの最後に、今回の対策ツールのアドレスを載せておきましたので、ご参照ください。

丁寧な動画マニュアルもありますので、案内従って対策ツールを適用すれば、解決すると思います。

対策ツールを適用するに当たって念のために注意したこと

  • 販売大臣の通常業務は、「通常ユーザー」で行ってますが、今回の対策ツールは、「管理者ユーザー」で行いました。
  • 管理者ユーザーは、販売大臣に管理者として登録してあるユーザーです。

まとめ

もし、販売大臣を使用しているパソコンをWindows11にアップデートしてしまうと、Windows10で動いていた販売大臣は、今回のように動作しなくなると思います。

Windows11にする際には、今の販売大臣を有料でアップデートしないといけないのですが、どのタイミングで、Windows1にするか、を検討している中での、今回の「ODBCエラー」でした。

OSをアップデートすると、今まで、快適に使えたソフトが使えなくなり、そのソフトを諦めるか、最新バージョンに買替えが必要になることがあります。

Windows10をWindows11にアップデートする際には、今まで使用していたソフトが、Windows11でも使えるか否か、使えなくなるとしたら、どうすればいいか、の対応策をしっかり検討することが必要だ、ということを改めて足えてくれた今回の事件でした。

そしてまた、応研さんは、信頼のできる会社だ、ということも、改めて確認できた事件でした。

応研さんの安定と対策ツールの案内ページ

目次