MENU

Windows10の「ピクチャ」フォルダーに最初からある「カメラロール」って何か?

Windows10を使っていると、「ピクチャ」フォルダーを使うことが多いと思いますが、その中にある「カメラロール」というフォルダー、気になりませんか?

目次

「カメラロール」というフォルダーの正体

調べてみると、2通りの回答が見つかりました。

その1・・Windows10の「カメラ」というアプリと関連

Windowsに最初から入っている「カメラ」アプリが管轄しているフォルダで、このカメラアプリを使って、パソコンに内蔵あるいは接続したWebカメラなどで撮影した写真が保存される場所。

その2・・Microsoft社のOneDriveのアプリと関連

カメラロールのファイルは、Microsoft社のOneDriveがスマートフォンで撮った画像を自動的にに送ってくれる(有難)迷惑機能の一環として作られます。

機能が働いている限り、永久不滅で、スマートフォンのOneDriveアプリの設定「カメラ アップロード」をOFFにすることで作られなくなります。

出典:Yahoo!知恵袋

まとめ

このフォルダーの気持ち悪いところは、削除しても、自動的に再作成されることですが、Windows10の仕様、ということがわかれば、気持ち悪さはなくなりましたので、放置しておこうと思います。

目次