MENU

Microsoft Edgeが反応しないので困った→Internet Explorerで解決しました

今、電話で相談を受けたのが、Microsoft Edgeで仕事先のサイトに入ろうとしたら、全く反応しなくて、困った、という内容でした。

原因はわかりませんが、おそらく、最新のMicrosoft Edgeをイントールしなおせば、解決すると思いましたが、ここで問題発生。

最新のMicrosoft Edgeをインストールするには、ブラウザで、Microsoftのサイトに行く必要がありますが、そもそも、肝心のブラウザが反応しないので、最新のMicrosoft Edgeをインストールできない、とい堂々巡りの状態なわけです。

Chromeも入っていない、というのでどうしたか、その解決方法のご紹介です。

最近では、忘れてしまっているかもしれませんが、Windowsのバソコンには、必ず、Internet Explorerがインストールされています。

アイコンは、プログラムの中のWindows アクセサリの中にあります。

Internet Explorerをクリックすると、おそらく、このブラウザは古いので、最新のMicrosoft Edgeをインストールしてください、という警告が出てきます。

指示に従って、実行を押すと、すぐに作業は終わると思います。

このように新しいことをしたときは、いったんは、パソコンを再起動します。

再起動後に、Microsoft Edgeを起動したら、無事に、立ち上がりました。

Internet Explorerは、も使えないのでは?と不思議に思う人がいるかもしれませんが、こういうように、使えます。

ただ、最新のホームページに対応しなくて、表示などが乱れる、ということはあります。

しかし、今回のように、Internet Explorerは、使えななくなったわけではありませんので。

目次