MENU

荒川区在住の65歳以上>新型コロナワクチンの接種のお知らせが届きました。

目次

新型コロナワクチン 3回目接種券 在中 の封書

近所の看護師さんは、先日、3回目の新型コロナワクチンを接種してきた、と言っていました。

65歳の誕生日を迎えたばかりの私のところにも、3回目の新型コロナワクチンの接種券が届きました。

使用ワクチンと接種会場の関係

前回は、集団接種会場で受けましたが、今回は、区内の協力医療機関で接種ができる、とありますので、毎月受診している、お医者さんで接種をお願いしようと思っています。

このお医者さんには、毎年、インフルエンザの接種もお願いしていて、長いこと治療が必要な病気でも通っていて、安心だからです。

ただ、一つ注意は、今回の使用ワクチンは、1)武田/モデルナ社と2)ファイザー社の2つがあるのですが、区が設置する集団接種会場では、両方とも扱っているのに、区内の協力医療機関では、2)ファイザー社のみということです。

区が設置する集団接種会場・・・・・1)武田/モデルナ社・2)ファイザー社

区内の協力医療機関・・・・・・・・2)ファイザー社のみ

いつから接種できるのか

2回接種日が基準なんですね。

2回接種日から

  1. 6カ月以上経過・・・・・医療従事者等
  2. 7カ月以上経過・・・・・65歳以上の人(令和4年4月1日時点)
  3. 8カ月以上経過・・・・・上記以外の18歳以上の人(接種日時点)

※国の方針の変更等によって、接種できる時期が変更になる場合があるそうです。

その他にも、今の時点の内容も変更されることがあるみたいですね。

間違いや勘違いがあってはいけませんので、最終的には、きちんとご自身で確認してくださいね。

目次