「ヤングケアラー」と言う言葉を知りました

Yahoo!ニュースでヤングケアラーと言う言葉を知り、出典元の毎日新聞を見ていろいろ考えさせられました。

毎日新聞
ヤングケアラー | 毎日新聞 通学や仕事をしながら家族の介護をする子ども「ヤングケアラー」。将来が左右される深刻なケースも。

思えば私も、大学卒業間際の就職活動の時に両親が具合悪くなり、結局家の仕事を手伝うことになりました。

そしてこの10年間、母の介護を続けて、よくも悪くも自分の立場をいろいろ考えるうちに、世の中にはほんとにもっと辛い立場の人がいるんだもんだなと思うようになりました。

この「ヤングケアラー」という言葉はこれから、いろいろなところで聞くことがあると思いますが、関心をもっていきたいと思いました。

目次