仏法は古くて新しい問題意識>【仏教の教え】あなたは誰のために生きているのか?

今起きているいろいろな問題の解決の糸口を、仏教の観点から考えさせてもらえます。

例えば、今日の話しの中に出てくる「信用スコア」と言うのは、まさに今の世の中の「セキュリティー」という問題や、スマホ、カード、IT゜AIなどの最先端のことがらの問題点を考え理解するのに、重要なキーワードだと思いますが、それを、わかりやすくお話ししてくれています。

憲法の最高理念である「個人の尊厳」を「人命の尊厳」と置き換えて考えてみました。

今日ほめて

明日悪く言う

人の口

泣くも笑うも

ウソの世の中

誰のために生きるか

何のために生きるか

自分も健康であるうちは、あるいは゜誰かの役に立っていると思えているうちは良いですが、そうではなくなったときに、行き着く先を考える上で重要なテーマだと思います。

今日のテーマは、「介護」の問題を考える上でもとても参考になりました。

目次