突然、NTTのメールアドレスからベトナムのgmail利用者に送ったメールが届かなくなった

今日のテーマは「メールのトラブル」です。

メール故障中

先週、パソコンのサポートを引き受けている会社の社員さんから、こんな相談の電話がきました。

「ベトナムの相手先に送っているメールが、突然、エラーで戻ってきてしまうようになった。別のノートパソコンで送ると届いているんだけど・・・・」

今回は、たまたま別のパソコンがあったからよかったですが、仕事上の大事なメールが送れなかったら一大事だった、ということでした。

すぐに英語で戻ってきたエラーメールを転送してもらって、調べてみました。

環境としては

  1. 日本で送信したメールアドレスは、「****@vesta.ocn.ne.jp」
    使用端末(パソコン)・・・Windows10のデスクトップパソコン
  2. 送信先のメールアドレスは、「*****@gmail.com」
    使用端末・・・スマートホン

「ocn.ne.jp」は、「OCN」=NTTコミュニケーションのメールアドレスですので、OCNのサポートページで該当個所を探してみました。

その結果、下記の案内に従えば解決しそうだ、ということがわかりました。

トラブル対処:英語のエラーメールが届く

support.ntt.com/ocn/support/pid2990024033

このページから下記のページに移りました。

support.ntt.com/ocn/support/pid2990024325

「SSL」の設定を一カ所変更したところ、無事メールを送れるようになりました。

今日は、パソコンの前での仕事だったので、「TeamViewer」を使用しての遠隔操作で解決できましたが、なぜ、今まで問題なかったメールの送信が突然エラーになったのか、の原因はわかりませんでした。

同じようなトラブルで困っている人のヒントになれば、と思い、不十分な内容ですが、ご紹介させてもらいました。

ベトナムのメールの相手の人・・・素晴らしい・恐るべし

※今回の作業で復旧したか否かを、エラーが出たgmail宛にテスト送信をしてもらいました。

すると、数秒したら、相手のベトナムの方から「届いています」の返事が届きました。

本当に「数秒」で返事が戻ってきたんですよっ!

スマホでgmailをしているとのことでしたが、ベトナムの人、スマホやメールを使いこなしているんだなぁ、とびっくりしました。素晴らしいと同時に恐るべし・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする