経済的圧力に屈しない方策>台湾産「自由パイナ ップル」が中国の圧力に勝利、日本も支援

Snagit1_18.png

news.yahoo.co.jp/articles/ae5c91ed42afa722c1cd475d52b56f3c55c5c8b2

台湾の市民と企業は、収穫の開始直前に中国税関から無期限の禁輸措置を受
けた国内のパイナップル生産者を一丸となって支援している。

【画像】台湾のビキニ・ハイカー

地元のバイヤーだけでなく、日本などの近隣諸国が、今年中国市場向けに生産したパイナップル4万トン以上を「ものすごい勢いで」買ってくれた、と台湾の陳吉仲(チェン・ジィゾン)農業委員会(農林水産省)主任委員は、2日に語った。

蔡政権が主導し、有名人や大企業が支援を呼びかけを始めると、パイナップルの需要は急増した、と陳主任委員は語った。

中国政府の通知から約96時間後の2日正午までに、海外市場への5000トンを含む4万1687トンのパイナップルが売れた、と陳は記者らに語った。この数字は昨年の中国への販売量を上回っている。

世界で最も厳しい食品輸入基準のある日本も、最も速く反応した国のひとつだった。台湾政府のパイナップル推進キャンペーンの初日に、日本からの受注は62%増加した、と陳は言い、今年の対日輸出量は前代未聞の5000トンに達すると予測した。

日本も国として、きちんと対応しているのを知ると、見えないところ、知らないところで、さすが日本、ということがたくさんあるんだと思います。

コロナで、何が何でも批判ばかりするのではなく、一致団結、一致協力して、前向きなニュースを期待しています。

蔡英文さん

民進党初の女性党首、台湾初の女性総統

この方と小池都知事を比べてしまいますが、小池さんは、国のリーダーには相応しくないなぁ、と思ってしまいます・・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする