小学校の先生に叱られた反省の弁と同じ>石田純 一、“10人会食でどんちゃん騒ぎ”報道を 否定 今後は「会食は可能な限りしないように」

Snagit1_14.png
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

小学校3年位のとき、私がおいたをして、担任の女性の恩師にすごく叱られたこ
とがあります。

理由は、「できるだけ、気をつけるようにしたいと思います」

この言い方でした。

私が叱られた内容は、私自身の意思で防ぐことができて、自分でもやってはいけ
ていことだと自覚していました。

しかし、やってしまった。

そして、反省の言葉を言いながら、次にまたしようと思っている・・・・。

こういう言い方、謝り方はしてはいけない、と理解したのが、小学校3年の時でした。

こういう大切なことをたくさん教えてくれたので、この女性の小学生の先生は、恩師なのです。

「会食は可能な限りしないように」

いやいや、遠い昔の自分を思い出してしまいました。

憎めないところあるけど、でも、だめだよなぁ・・・・・。

目次