WordPress>「WordPress 5.0 が利用可能です ! 今すぐ更新してください。」案内がきました

今日のテーマは「WordPress のバージョンアップ」です。

今朝、WordPressの管理者画面に入ったら、WordPressのバージョンアップと各種プラグインの更新の案内が出ていました。

サイトによっては、バージョンアップをしないで様子を見ていますが、下記は、今回の案内でバージョンアップしたサイトの記録です。

WordPressバージョンアップ

以前は、プラグインを全部、一時ストップして、データベースをバックアップしてから自動更新をしていましたが、最近では、プラグインを有効にしたままでも、スムースにいくので、データベースのバックアップだけで更新をしています。

WordPressバージョンアップ準備

今回のバージョンアップは、作業したサイトでは、とてもはやくて数秒で終わりました。

WordPress5.0に無事バージョンアップできました

念のため、更新できているか確認してみました。

無事、更新できていますが、WordPressの更新に伴って、プラグインの更新も案内されましたので、更新をしておきました。

※「Classic Editor」をバージョンしたら、上記の写真のアップロードの画面が変わってしまったので、少し戸惑いました。

この点は、注意ですね。

WordPressの多くのスタッフ・関係者のみなさま、いつもありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする