この気持ち、理解できます>中国が報復? チェ コのピアノ購入を突然キャンセル

Snagit1_26.png
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

子供の頃は、お小遣いをもらえなくなると困るので、親の言うことを渋々聞きました。

別に、いい子だったわけでなく、親からの経済的な制裁が怖かった、ただそれだけです。

今回のコロナであぶりだされたのは、まさに、こういうことだと思います。

中国は、経済的な圧力で、歯向かう者を従わせようとしている、というわけですね。

でも、子供からすると、それは、心から従ったからでなく、やむを得ずなので、いつか、言うことをきかなくなります。

本当に、このチェコから買わないという気持ち、よく分かります。

あと、気に食わない相手からは、欲しくても、買いたくなくなりますよね。

私も、中国製のパソコン本体やネットワーク関係の周辺機器などについては、安くて性能がよさそうな製品も、人に勧めることも、自分で購入することもやめま
したもの。

残念なのは、中国製でなくても、MADE IN CHINA と書いてあるものですが、これも、できるだけ、それ以外のものを選択するようになりました。

コロナは、とんでもない劇薬として、いろいろなことを気づかせてくれました。

目次