ブログなどの素材を探すときに重宝する「Pixabay」

今日のテーマは「ブログの素材」です。

魅力的なフリー画像 pixabay

ブログだけではなく、パワーポイントを使用したプレゼンテーションなどにも、写真や絵などを上手に使うと見栄えがよくなりますよね。

一昔前は、検索をして素材を探すのに手間取りましたが、最近では、スムースに探せるようになりました。

ところが、いざ、それを使おうとすると、著作権の問題で困っていませんか?

著作権

そこで、素材集を購入したり、フリーの素材集を探して、その中から欲しい素材を選ぶようにしていると思います。

このフリーの素材集のサイトは、リスト化しておくと、いざというときに重宝しますが、その中の一つが、100万枚以上の魅力的なフリーの画像や動画を提供してくれている「pixabay」です。

pixabay

この無料写真サイトのサービス「pixabay」については、実は、WordPressで簡単に利用できるプラグインがあるのです!

その名は、「 Pixabay Imagesプラグイン 」です。

インストール

Pixabay Imagesプラグインのインストール方法は、通常のプラグインと同様のインストール方法です。

「プラグイン→新規追加」から「Pixabay Images」と検索を行いインストールを行います。

ただ、このプラグインを利用しだしてから、サイトが重くなったように感じたので、サイトのスピードを点数で評価してくれるGoogleの「PageSpeed Insightsed」で測定してみました。

そうしたら、やはり低速度の結果が出ました。

いろいろ試してはみましたが、結局は、今ではこのプラグインの使用をやめて、直接、pixabayのサイトで画像を探して、それを使用するようにしました。

プラグインを使うかどうかは別として、「pixabay」はとても重宝しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする