コロナ禍「面会禁止」いつまで…病院の緩和目安 なく苦悩 院内感染不安、判断難しく【NEXT特 捜隊】

Snagit1_139.png
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

「祖母の意識があるうちに、せめて(実子の)母だけでも面会させてあげたい」と願う。

本当に辛いですよね・・・・。

私の親友が、昨年の暮れに持病のため入院しました。
その後、コロナが理由で、家族の面会もできなくなってしまいました。

先週、危篤の知らせがきて、主治医の先生が、最後に一目会いたい、という願いう叶えてくれました。

その晩、友人は、息を引き取ったとの連絡をもらいました。

この日のために、できる限り外出を控えて、体調を整えておいてよかった、と思いました。

病院の滞在時間は短かったですが、それでも、病院関係者の方の仕事ぶりと気遣いを、肌身で感じて帰ってきました。

ここのところ、東京でも感染者が増えていますが、油断すまい、と思っているところです。

目次