訃報>横田滋(よこた・しげる)さん>横田めぐ みさんの父、滋さん死去 初代家族会代表

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

横田滋さんが逝かれた。1977年11月に新潟市で下校途中の中学1年生の横田
めぐみさんが北朝鮮に拉致されて42年。めぐみさんにお会いできずに、天国に召
されたことの無念さは私たちには計り知れません。心よりご冥福を申し上げます。

個人的に、川崎の自宅マンションの近くに小生も住んでいたことから、何度も取材させていただいた。マスコミの取材にテキパキとお答えになる早紀江さんのそばで、はにかんだ表情をみせていた滋さんのお顔が忘れられません。2014年3月にモンゴルで孫のヘギョンさんと初めて面会した後、川崎で開いた記者会見がとても思い出に残っております。ヘギョンさんと会い、「夢のよう」と嬉しそうなお顔をみせていた滋さんのお姿が印象的でした。

安倍首相は拉致問題を前面に掲げ、人気を得て政権の座に就いたと思っている。拉致被害者の家族は高齢化している。安倍政権には北朝鮮問題にもっと真剣に取り組んでほしい。

目次