習氏の国賓来日「努力を」 公明・山口代表、香 港情勢には苦言

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

山口ってこれほど空気が読めない人だったの?
10万円の支給に頑張ってくれた印象があるけど、習近平を国賓で呼ぶなんて絶対にダメ。
国際社会から中国の手下だと思われるよ。

「なかったこと」にするチャンスなのに。何でわざわざ助け船出してるんだ。
トランプが中国との対決姿勢を鮮明にしてるんだから、同盟国の日本も同調すべきだろう。

国賓として招くことは、もっと大きな次元で判断したことだ。

普通がそうです。今回の場合、中国は「一国二制度50年」は国連にも記録されている約束を破ったのですから、約束破りの国家元首を国賓招待出来るわけないのですよ。山口さんも国際外交の常識を知るべきでしょう。

目次