中国の新型コロナ感染者 当局発表の8倍、 64万人の可能性も

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

以前、絶対に死ぬことはない、と思うような格闘家が、病気でなくなったニュースを見たときに、最強の敵は、自分自身の中にあり、しかも、それは、目に見えない細菌とかウィルスなんだ、と愕然としたことがある。

今の中国は、経済的にも政治的にも、世界の中で無敵のような存在になりつつある、と思います。

当の中国自身も、誰にも負けない、と思っているように思えてなりません。

しかし、実は、この中国も、最強の敵は、自分自身の中にあって、それは、ある日突然、発症するのではないか、そんな気がしてなりません。

結局は、嘘やごまかしは通用しない、お金絶対主義は、間違っている、ということが証明される日がくるような気がします。

目次