マスク氏は自身のツイッターで「テスラの株価は高すぎると、個人的に思う」とツイート

news.yahoo.co.jp/articles/a73aee881b8f0adbf3355591ed2669ed091cf910

 マスク氏は自身のツイッターで「テスラの株価は高すぎると、個人的に思う」とツイート。これをきっかけに同社の株価は一時12%超を下げ、時価総額は140億ドルも下がったという。

記事では、「このツイートで投資家はこの会社から即座に脱出し、マスク氏の持ち株を30億ドルも叩き落とした」と指摘。マスク氏も30億ドル(3180億円)を失う事態になったという。

記事では、2018年にはテスラ社の今後に関するツイートで物議を醸し、ニューヨーク株式市場から2000万ドルの罰金に加えて、今後は投稿前に弁護士に内容をチェックさせることで同意した経緯も紹介されたマスク氏だが、一本のツイートでマーケットに嵐も巻き起こしている。

逃げ出した株主所有の株を暴落した時点で買い戻せば余計な株主の注文を聞かずに思い通りの経営戦略が立てられる。

この手のやり方今後増えるかも。下げさせて買い戻す。今までは株主のために自社株買いばかりだったが、敢えて下げさせて買い戻す作戦。株主死ぬな。

経営者がわざと株価を下げる発言して自身で株を買い戻ししたりしても違法行為とはならないのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする