助けて~ キーボードで数字が入らずログインできない

午前中にパソコンが調子悪いというSOSの電話がきました。

パソコンから1時間位離れていて、作業を続けるために戻ったところパソコンが固まっていて動かない・・どうすればいいでしょう?

速達で出す書類を印刷できなくて困ってしまった・・・。

聞き取り調査の結果、おそらくWindowsのアップデートが背後で始まっているからだと思いますと伝えました。

それは困る・・・と焦っていましたが、そのまにしておけば2、3時間で復旧すると思います、と伝えました。

すると、昼過ぎに、知らない間にパソコンが立ち上がりました。

ただ、パスワードを入れても入力できないんです、壊れてしまったのでしょうか?

そのパソコンは、いつもは別の担当者が使っていて、電話をかけてきた人が使うことは、あまりない、ということでした。

そこで、次のような会話のあとで、無事解決しました。

私・・・パスワードは数字ではありませんか?

相手・・・はい、そうです。

私・・・バスワードは、キーボードの右側のテンキーで入力していますか?

相手・・・はい、そうです。

私・・・では、パスワードをキーボードの一番上の左から右に並んでいる数字のボタンで入力して下さい。

相手・・・あらぁ???  入力できました。

無事にログインできて、めでたし、めでたし、でした。

今回は、二つのトラブルが同時に起きたので、少しやっかいな事例です。

一つは、おそらくWindowsのアップデートが起きていた点

二つは、テンキーの「NumLock」(ナムロック)のオン・オフが自動で切り替わっていた点

ちなみに、数字のパスワードは、テンキーではなく、キーボードの横一列で入れるのがコツです。

※参考 コンパクトキーボードのNumLockキー切り替え方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする