WordPressバージョン 5.3.2–jaにアップデートしました

WordPress のサイトは複数運営していますが、今日は、そのうちの一つのWordPressのバージョンを最新版にアップデートしました。

WordPressの更新1

WordPressの更新1

管理画面に入ると、左上のところにアップデートの存在を示す数字が出ます。

数字は3となっていますが、今回についていうと、1つは WordPress の本体、残り2つはプラグインやテーマ等のアップデートがありますよ、という内容です。

データベースとファイルのバックアップをとる

万が一に備えて、プラグインを使ってデータベースのバックアップを取り、 FTP でサーバーに入ってファイルをバックアップしました。

データベースの更新

その後に「今すぐ更新」をして、しばらく待っていると、通常ですとアップデート完了の画面が表示されるのですが、今日は、アップデート完了の前、「データベースの更新が必要です」の画面が表示されました。

WordPressの更新2

WordPressの更新2

ここはそのまま 「WordPress データベースを更新」のボタンを押せばよく、すぐに更新完了の画面が表示されました。

WordPressの更新3

WordPressの更新3

「続ける」のボタンを押すと、無事アップデート完了の画面が表示されました。

WordPressの更新4

WordPressの更新4

プラグインと翻訳の更新

まだ残りがありますので、引き続き、プラグインを更新しました。

WordPressの更新5

WordPressの更新5

今回は「翻訳を更新」のボタンがありますが、プラグインの更新をすると、同時に翻訳の更新がなされました。

WordPressの更新6

WordPressの更新6

WordPressのバージョンアップを終えて

WordPressは、本当にすごい勢いでバージョンアップがなされていて、ついていくのが大変だと思われている方もいるかもしれません。

しかし、 WordPress の初期バージョンから使わせて頂いていますが、焦らないで自分のペースでバージョンアップをしていけば大丈夫だと思います。

WordPress の開発者も、そこで関わっている皆さんは、本当に信頼できる方々だと思いますので、安心してついていくのがいいと思います。

WordPress関係者の皆さん、いつもありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする