音声入力のために使う USB マイクを以前からあった片耳タイプの USBのヘッドセットで試してみました

片耳イヤホンタイプのヘッドセット
片耳イヤホンタイプのヘッドセット

片耳イヤホンタイプのヘッドセット

今回、 Google の音声入力のテストをするために、 USB タイプのマイクを探していました。

最初は、プラグ式のマイクを USB に変換するアダプターを購入したのですが、3
極とか4極とか、いろいろ条件があり、しかも、最初に送られてきた製品が初期
不良だったために、何日も時間を無駄にしてしまいました。

USBに変換

USBに変換

結局、初めから USB のマイクを用意してるほうがいいと思い、今回探していた
のですが、安くて手頃で性能がいい、そんな都合のいい商品がなかなかありませ
ん。

さてどうしようかと、ふと、壁に掛けてあるケーブル類を見たところ、以前外出
先のノートで使うための片耳タイプの USB のヘッドセットが目に入りました。

これだと、卓上式でセットするのではなく、上からぶら下げる方法で邪魔にな
らないのではないか、と思い、早速試してみました。

箸を持つようなイメージで、マイクをつまんで、囁くように話しかけると、きち
んと音声入力ができております。

これならば、金額的にも手頃なので、自宅用と外出先で使うものを、二つ用意しておいてもいいと思います。

まずはしばらく、これを使って試してみようと思います。

目次