アマゾンで商品を購入する場合のカスタマーレビ ューや気になるトピックのレビューを読もう、な どの評価の信用性について

アマゾンで商品を購入する場合のカスタマーレビューや気になるトピックのレビューを読もう、などの評価の信用性について

アマゾンで商品を購入する場合のカスタマーレビューや気になるトピックのレビューを読もう、などの評価の信用性について

この画面は、今回、私が購入を検討しているUSBマイクについて、アマゾンでの評価ですが、内容を読んでいると、さて、どうしようか、と迷ってしまいます。

Amazon を始め、 ショッピングサイトの評価については、 そこに書かれている内容の信用性について、色々な考えがあります。

やらせと言って、 お金を払って良い評価を付けるサイトがありますので、 あるベテランの人は、自分は良い評価を見ることはなく、 悪い方の評価を見てそのショップあるいは商品の判断をする、と言っていました。

しかし逆に、ライバルの別の出品者が、そのショップの信用性を下げるために、わざと悪い評価を書き込むということもあります。

そうすると、そのような場合、良いショップの場合、 良い評価は信用できて、 逆に悪い評価は信用できないということになります。

そうなると、 結局はどっちの評価を信用すればいいかということがわからなくなってしまいます。

そうなると、最終的には、 経験を積んで行って自分で判断できるようになるか、あるいは信頼できる紹介者から教えてもらったショップから、あるいは商品を買うということが、いいということになると思います。

実際に、これが現実であり、本当に困った問題で悩ましいですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする