気になるニュース>赤ちゃんを狙った卑劣な犯行「抱っこひも」のバックルはずし、被害者の告白

https://www.jprime.jp/articles/-/16232信じられないような内容ですが、赤ちゃんを抱っこしている「抱っこひも」のバックルをはずす、ということをする人がいるという・・・

突然、のびてきた手

 友人が生々しい現場に遭遇したという女性が証言する。

「9月24日に電車に乗っているとき、赤ちゃんを抱いたママの後ろにおばさんが近寄ってきて、そのまま無言でバックルをはずしたそうです」

 腰のバックルをはずされ、1歳にも満たない赤ちゃんはお尻から落下したが、

「大きなケガに至らず無事でした。友人はおばさんが逃げないように腕をつかんでいましたが、暴れて隙あらば逃げようとしていたそうです。友人とママは警察に呼ばれ、事情を聞かれたそうです」

 抱っこひものバックルは赤ちゃんにとっては命綱。無差別に狙う犯行は、通り魔犯罪と同じだ。

「50代くらいの白髪まじりの男性。身だしなみもきちんとしていて、ボーダーのポロシャツにハーフパンツ姿。あまりにも普通の人だったので、逆に怖かったです」

他人にはずされるのはもちろん怖いですが、私のウェストポーチのバックルが、満員電車で腹筋に力を入れたときに、いきなり外れて冷や汗をかいたことがあります。

簡単にはずれてしまう、ということは頭に入れておいた方がいいと思います。

まとめ

このような事件は非常に恐ろしいですね。
赤ちゃんの安全に直接危害を加えることは非常に卑劣な行為です。
このような事件が発生した場合、警察に直ちに通報することが重要です。

また、このような事件が発生しないようにするために、抱っこひもを使用する際には、バックルの確認や確実な装着だけでなつく、バックルの工夫も必要になってきますね。

もし、このような事件に遭遇した場合には、周囲の人たちが助け合い、協力して対処して、赤ちゃんもお母さん(お父さんのこともあり得ます)も皆でサポートしていくことが大切ですね。

目次