Windowsを起動したら真っ黒な画面で何もできない状態で困った!

目次

■アップデートの悩みを解決する具体的なアドバイス

Windowsのアップデートについて、深刻な問題に直面しているユーザーが本当に多いですね!

月1回、特に第2週の水曜日前後にリリースされるアップデートが、多くのユーザーを困惑させています。

今回についていうと、10月のアップデート後、真っ黒な画面が表示され、一時的にPCを利用できなくなる現象が発生しています。

これに対し、ユーザーはパニックに陥り、PCが壊れたと勘違いしがちです。

しかし、安心してください。

これは一時的な問題で、適切な対処法を用いれば、すぐに解決する可能性が高いです。

考えられる原因として、通常のアップデート以上に大規模なアップデート、もしくはアップデートのプログラム自体に不具合がある可能性があります。

それに対する解決策を詳しく説明いたします。

■真っ黒な画面への最適な対応法

真っ黒な画面に遭遇した場合、焦らず冷静に対処する必要があります。

PCを数時間放置し、背後で行われているアップデートが完了するのを待つことが大切です。

しかし、ビジネスシーンでは、即座にPCを必要とする緊急の場面もあります。

見積書や請求書の作成、インターネットバンキングの利用など、PCが手放せない状況も考えられます。

そのような場合、アップデートによってPCが利用できなくなるリスクを未然に防ぐ方法が存在します。

■アップデートをコントロールし、トラブルを回避

それは、Windowsのアップデートを一時停止し、自分のタイミングでアップデートを行うというものです。

設定画面からWindowsアップデートのオプションにアクセスし、アップデートを一時停止することで、突然のアップデートを防ぎます。

そして、ビジネスが一息ついたタイミングで手動でアップデートを実施するのです。

この方法の利点は、アップデート中の真っ黒な画面に遭遇しても、それがアップデートに起因するものだと理解しやすい点です。

また、アップデートの完了を待つ時間を確保しやすく、焦燥感から解放されます。

Windows10のアップデートの一時停止

スタートボタン→設定

詳細オプション

更新の一時停止>日付の選択

一番下の最期の日付

「1カ月+数日」の期間は更新プログラムが一時停止

Windows11のアプデートの一時停止

設定ボタン「Windows Update」

一時停止の期間で「5週間」が表示されなかったので、「更新プログラムのチェック」を何度か押したら、表示されました。

■まとめと具体的な手順

  • Windowsのアップデートは、月に1回定期的にリリースされ、その都度PCの動作に影響を与える可能性がある。
  • 真っ黒な画面が表示された場合、パニックにならずに数時間PCを放置してアップデートの完了を待つ。
  • 緊急でPCを利用する必要がある場合は、設定からWindowsアップデートを一時停止に設定する。
  • 一時停止期間中に、ビジネスが一息ついたタイミングで手動でアップデートを実行する。
    これにより、アップデートのプログラムに不具合があった場合も、修正されたアップデートファイルで更新するチャンスを得ることができます。

ユーザー自身がアップデートのコントロールを取り戻し、ビジネスに支障を来たさないよう工夫をするのがお勧めです。

目次