セルフレジのある店の店員さん、不正払い戻しの詐欺に注意です

目次

セルフレジのある店に関して気になること

最近、セルフレジのある店が増えてきました。

私も、AEONのマイバスケットでは、クレジット決済をセルフレジを使っています。

このセルフレジのところに、レシートを入れる箱がありますよね。

レシート不要の人用のごみ箱ですね。

今回聞いた話しは、セルフレジのレシートを悪用した事例です。

セルフレジのレシートを使用した不正払い戻しの例

手口は、こういうことらしいです。

STEP
レシートを入手する

レシートは、セルフレジのところにある不要で箱に捨てられているレシートを拾う

STEP
商品を手に入れる

そのレシートに記載されている商品を探して有人レジに行く

STEP
返品してお金を手に入れる

レシートと商品を見せて、間違って購入したので、返品(払い戻し)を要求する

私のようにクレジットで決済している場合は、レシートにクレジット番号が記載されているので、返品を要求してきたから、クレジットカードを見せてもらって、番号を照会すれば、嘘を見破ることはできます。

確か、100円ショップでセルフレジを使った記憶がありますが、現金で決済するセルフレジだったらしたら、防犯カメラなどを確認しないと、見破れないのでは、と心配になりました。

まとめ

セルフレジは、不正をしようと思えば、いろいろな手口でできてしまう、と聞いていますが、今回のこの手口は、初耳でしたので、参考までに情報をお伝えしました。

セルフレジのある店の店員さん、不正払い戻しの詐欺に注意です!

目次