天皇陛下の恋、天皇陛下は男の鑑だと思う

9日、天皇皇后両陛下は結婚30年を迎えました。

陛下が皇后さまにプロポーズされたのは、1992年10月3日のこと。

今でも鮮明に覚えているのが、1993年1月の婚約会見での陛下のプロポーズの言葉。

天皇陛下(婚約会見で) 「(1992年)10月3日に千葉県の鴨場でもって、雅子さんの方に『私と結婚していただけますか』というようなことを申しました」

皇后さま(婚約会見で) 「『雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから』というふうにおっしゃってくださいました」

このときから、今までずっと、天皇陛下は、ずっと雅子さんのことを全力で守り続けているのが素晴らしい!

この誠実さは、本当に男の鑑だと思いますよ。

目次