大谷翔平選手のこの考え方はお手本になる!>「ゴールを逆算すると無駄な時間はない」

目次

大谷翔平選手の「ゴールからの逆算」の考え方がすごい!

エンゼルス大谷翔平選手がセイコー プロスペックスの新TVCMに登場しました。
テーマは『挑戦の時間を楽しめ。』で、大谷選手がプレイヤーとしての野球人生を終えるその日まで、自分がどこまで上手くなれるのか、その挑戦の時間を楽しみたいという思いを語る内容となっています。

大谷選手は投手と野手の“二刀流”でメジャーリーグに『挑戦』し、昨季はベーブ・ルース以来104年ぶりとなる「2ケタ勝利&2ケタホームラン」を成し遂げるなど、世界最高峰の舞台で多くの偉業を成し遂げています。

限られた時間の中で進化を続ける大谷選手、CM撮影時のインタビューでは、「ゴールを逆算していくと、無駄な時間はなかなかないですし、自分が達成したいところに向かって、なるべく多くの時間を費やせられたら行くスピードも速くなりますし高さももちろん出ます」と語りました。

https://news.ntv.co.jp/category/sports/f0ca33680a1b4376843b7c1feeea2c60

大谷翔平選手の語りの内容は行動の指針となる考え

大谷翔平選手の活躍の背景を色々種類につけ、年齢に関わらず学びや気づきが多いと感じます。

有名なマンダラチャートの他、今回のCM撮影時のインタビューの中で述べているこの言葉は、自分の夢や目標を達成する上での指針となるものだと思います。

ゴールから考える。

  • 自分の人生について言うと、死という自分の人生のゴールから今を考える。
  • 受験でいうと、合格のためには試験当日のゴールから今を考える。
  • あるプロジェクトの成功のためには、成功というゴールから今を考える。

全てにおいてこの発想をもって考えると、今を大切にして、毎日を充実させることができる。

大谷翔平選手は、本当に魅力的で素晴らしい人物ですね!

目次