2チャンネルの被害者の立場から、2チャンネルでの無責任な対応は忘れない、そんな人物を信用しない>2ちゃんねる創設者の西村博之氏 立川志らく&鴻 上尚史さんと誹謗中傷ツイッター巡りトークバト ル

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
私が思うに・・・・

2ちゃんねるの西村博之氏の無責任な対応には失望している人は多いと思います。

彼は多くの人々が被った被害や悪質な書き込みについて、責任を取らずに逃げ続けてきましたからね。

そのため、時間が経っても、彼を信用できないという気持ちはとても理解できます。

ただ、いろいろな人が誹謗中傷ツイッター巡りでトークバトルをしているという報道にも、正直にがっかりしています。
誹謗中傷は、どのような形であれ許されるものではありません。
特に、テレビ番組などで有名な人物が行っているとなると、それは社会的責任を果たしているとはいえないように思います。

相手の非を責めるにしても、私たちは、オンラインでもオフラインでも、互いに尊重し合い、少なくても相手を傷つけるような言動を避けるべきですね。
2ちゃんねる事件のマイナス面については、これからのオンラインコミュニティの反面教師にして、今後の発展に貢献してもらうのがいい思います。

目次