そっか、今気づいたオリンピックの「金」の読み 方

「きん」メダル
「きん」メダル

「きん」メダル

純粋にスポーツの祭典と考えている人は、「金」=「きん」

オリンピックをビジネスの道具と考えている人は、「金」=「かね」

そういうことなんですね。

何をいまさら、というかもしれませんが、私も、スポーツをしていたので、「きん」と読むのが当たり前だと思っていたんですね・・・・。

目次

談合=必要悪は方便 五輪事件に公取委事務総長「告発を視野」

2022年12月7日現在、オリンピックの問題が明らかになってきました。

 公正取引委員会の小林渉事務総長は7日の定例記者会見で、東京オリンピック・パラリンピックのテスト大会を巡る談合事件について「世界的なイベントが久しぶりに日本で開催された。国民の注目が高い中で、独占禁止法違反の行為が行われたならば、国民生活に重大な影響を及ぼす悪質な違反と考えられる。違反行為が認められれば、告発を視野に入れて審査する」と話した。

Yahoo!ニュース

私は今回の東京のオリンピックは結局一度も見ることなく終わりました。

スポーツ選手にとって五輪というのは自分の生涯をかけた夢の世界なのに、結局金が金に見える大人達の手によって、オリンピックが利用されてしまうのはとても残念なことです。

しかもほとんどの大人達は皆頑張って応援してくれているのに、このような本当に一握りの意見を求める人たちのために汚されるというのはとても残念なことだと思います。

どうかしっかり捜査を進めてこのようなことのないようにお願いしたいと思います。

目次