これは当然の棄権です>落ちたサイト360万 件。欧州最大のデータセンター炎上、データが空 のクラウドに…

Snagit1_57.png
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

日本でも、2012年の6月20日、レンタルサーバー会社のファーストサーバか、大規模な顧客データの消失事故を引き起こしています。

ASCII.jp
データ消失!あのとき、ファーストサーバになにが起こったか? (1/2) 今から2年前の2012年の6月20日、レンタルサーバー会社のファーストサーバは、大規模な顧客データの消失事故を引き起こした。あのときなにが起こったか? ファーストサーバ...

2018年2月にも、ファーストサーバのクラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」が4日間に渡って全面停止しました。

ASCII.jp
ファーストサーバはなぜ2度目の障害を起こしたのか? 4日間に渡ってサービスが全面停止したファーストサーバの「Zenlogic」。年に何回か起こるクラウド障害の1つではあるが、6年前の大規模障害から学ばなかったのかという疑問...

クラウド、デジタルは、便利ですが、トラブルは必ず起きる、では、そのときに、どうするか、どうしておくべきか、を必ず考えておくことです。

ここでも、キーワードは、役割分担です。

目次