新型コロナと闘う「英雄」への攻撃相次ぐ、家か ら追い出された医師も インド

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000023-jij_afp-int&p=1
読んでいて鳥肌がたってきました。
今、日本が平静を保っていられるのは、「医師や看護師、宅配ドライバー
など、最前線で働く人々」のおかげです。

今回のコロナは、本当にいろいろなものをあぶり出してくれますね。。。。

【AFP=時事】新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)拡大を
受け、インドでは「英雄」として称賛されていた医師や看護師、宅配ドライバーなど、最前線で働く人々が攻撃の標的になっている。中には、パニックに陥った住民たちから家を追い出される事例まで発生している。

 全インド医科学研究所(AIIMS)の医師らは今週、パニックに陥った家主や住宅供給者から医療従事者が自宅を強制的に追い出されたことを受け、政府に対して支援を嘆願。文書には「多くの医師たちは国内各地で、行くあてもなく、すべての家財を持って路上で立ち尽くしている」と指摘した。

 モディ首相は、すべての国民に対し医療従事者をのけ者として扱うのをやめるよう求めウイルスと闘っている人々は「神のような」存在だと評し、「彼らは今日、自分たちの命を危険にさらしながらも私たちを死から救ってくれる人々だ」と述べた。

目次