医療体制“愛知で切迫”…専門家会議指摘に愛知 県知事「何言ってるんだ」と猛反論「事実と違い 迷惑」

愛知県の大村知事
大村知事

大村知事

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200402_121531
2日午後開かれた愛知県の大村知事の会見。

大村愛知県知事:
「正直申し上げまして昨夜の政府専門家会議の報道については、夜のニュースを見て驚きました。何を言っているんだろうと」

大村知事が猛抗議したのは1日の政府の専門家会議の発言です。

専門家会議 尾身副座長:

「オーバーシュートが起きるかなり前に、医療体制のひっ迫、限度を超える負担がかかって、医療現場の機能不全に陥る」

ヨーロッパなどで爆発的な感染拡大をもたらした一因とされる「医療崩壊」。日本も医療の機能不全に陥る危機が迫っていると指摘したのです。中でも…。

尾身副座長:

「特に東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫の5県は、人口集中都市を有することから医療供給体制が切迫しており、今日明日にでも抜本的な対策を講じる必要あると思います」

東京都や大阪府と並び愛知県を名指して医療提供体制がすでに切迫し、速やかな対策が求められていると指摘したのです。

大村愛知県知事:

医療提供体制は十分確保しておりますし、全県では十二分に対応できるわけでございます。これは数字が示しております

大村知事が示した数字は次の通りです。

愛知県の感染者数は全国で4番目に多い183人。とはいえ、3月下旬以降は1日当たりの感染確認はひと桁で推移し、連日数十人単位で感染者が確認されている東京や大阪に比べると緩やかです。

また入院患者用の病床は250床確保していますが、現在の入院者数は93人にとどまり、まだ空きはあるとしています。

大村愛知県知事:

「すでに厚労省には私どもの方から、おかしいじゃないか、事実と違うじゃないかと、そういうことを軽々に言われると困ると、迷惑だと指摘をし抗議もいたしました

一方、救急・集中治療の専門医は…。

名古屋大学医学部付属病院 山本医師:

「(集中治療室には)いわゆる脳卒中、心筋梗塞、がんの方等々、もともと重症の患者さんが沢山いる。7割8割埋まっている状況のところに、コロナウイルスの重症肺炎の患者さんが入ってくるということになりますので、戦々恐々としているというのが本音のところですね」

重症者のための集中治療室はすでに切迫していて、感染が拡大すれば他の病気の患者にも影響が避けられないと懸念を示しました。
(最終更新:2020/04/02 17:38)

大村知事さま「迷惑千万だ」発言は新型コロナを軽視しすぎでは?(「助けて」SOSの反響追記あり)

すでに私が指摘するまでもなく、この大村知事の発言をとりあげてくれています
ね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200404-00171394/

今回のコロナの件については、たいへんな事態になる、と指摘している人たちのいうことが、はずれても構わないんですよ。

いえ、はずれてくれた方がいいんですよ。

東京都

東京都

私が思ったところ

「入院患者用の病床は250床確保しています」

「マスクを2枚配布します」

この2つの発言の根っこって、同じだと思いませんか?

私がよく話す事例

「万が一」という言葉がありますが、「1万個の饅頭の中に、1個だけ毒饅頭があったとして、腹ぺこの子供に、毒饅頭を食べさせますか?」という質問に、「万が一しかないのだから食べさせる」というか、「万が一のことがあったら大変だから食べさせない」というか。

この大村知事は、県民の誰かに食べさせて、それで無事だったら、「ほら、万が一のことに神経質にならなくても心配ないじゃないか」と激怒するのではないか、そして、それと今回の件が同じに思えてなりません。

ちなみに、大村知事のような人は、人には食べさせても、自分では決して食べませんし、身内にも絶対に食べさせないはずです。万が一のことがあったら大変だ、ということをよく知っているからです。

専門家会議 尾身副座長とはこういう方です

目次