関ヶ原で徳川が負けていたら?>【「麒麟が くる」コラム】明智光秀は徳川家康を討つ予定だ ったのか。『本城惣右衛門覚書』に書かれたこと

Snagit1_47.png
Yahoo!ニュース
【「麒麟がくる」コラム】明智光秀は徳川家康を討つ予定だったのか。『本城惣右衛門覚書』に書かれたこと(...  今回も大河ドラマ「麒麟がくる」の補足をしよう。一説によると、明智光秀は本能寺で織田信長でなく、徳川家康を討つ予定だったという。この説は、正しいといえるのであろ...

この1年間、テレビはほとんど見ることなく、見たかったNHKの大河ドラマも一回も見ることがありませんでした。

ただ、この時代は、本当に興味深い出来事のオンパレードですので、見ることができなかっのは、残念でしかたないです。

その上で、この時代の出来事で思うのは、もしも、関ヶ原で徳川軍が負けて、江戸時代がなかったとしたら、江戸時代の日本は、どうなっていたんでしょうね?

結果として、信長>秀吉>家康というリレーで、庶民にとっては、戦国時代が終わり、平和な時代になったんだ、と思っているのですが、過去に、石田三成が勝ったということを仮定したドラマとか、映画ってあったのなら、見てみたい、と思っています。

もし、そうなっていたら、私のご先祖さまは、戦で亡くなっていて、私は、今、この世にいないかもしれない・・・・・。

あの戦乱の世を生き残った私たちのご先祖さまは、本当にすごかったんですね。

目次