泥水のような塩水プールに漬けた白菜を裸でかき 集め、このような白菜の山を錆のついたショベル カーで持ち上げる。唐辛子の山から出てきたのは ネズミ−−。中国産キムチが作られる過程をまと めた映像が最近オンラインで拡散し、衝撃を与え ている。

Snagit1_35.png
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

中国の飲料会社「農夫山泉(Nongfu Spring)」の創業者であり、新型コロナウイルス感染症の検査キットなどを製造する医薬品会社「北京万泰生物薬業」のオーナーでもある鍾??(ジョン・シャンシャン)が話題だ。

【画像】ジャック・マーを抜いた中国一の富豪とその商品

彼の純資産は850億ドル、地球上で7番目に裕福な人間である。中国国内ではジャック・マーを抜いてトップに立ち、一時はインドの大富豪ムケシュ・アムバニを抜いてアジア一にもなった。

「私にはお世辞を言う習慣がない……人と取引することも、飲むことも好きではない」

1984年からは中国メディア「浙江日報」の記者として、たたき上げのビジネスマン500人以上にインタビューをする。これをきっかけに、鍾は自分のビジネスを立ち上げたいと思うようになった。

さまざまな苦労に見舞われながらもボトルウォーター市場における「農夫山泉」のシェアは順調に伸び、2018年には28.3%に達する。中国で最も人気のあるブランドとなった。

同社は2019年に35億米ドルの収益を上げ、2020年に香港証券取引所でIPO(新規株式公開)を果たす。公募価格は21.5香港ドルだったが、初値は85%増の39.8香港ドルとなり、中国を代表する富豪となった。

目次