新型コロナのおもしろ図解が話題。自粛・手洗い の本当の意味とは?|医師監修

Snagit1_84.png 2020-04-28_10-06-19.png
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
新型コロナウイルス

新型コロナウイルスは正式にはSARS-CoV-2と呼ばれ、2019年に中国で発生したコロナウイルス感染症(COVID-19)の原因だと言われています。

このウイルスは、人に感染すると呼吸器症状を引き起こし、重症化すると肺炎や呼吸不全を引き起こすことがあります。

コロナウイルスは、コウモリをはじめとする動物が宿主であり、ウイルスが人に感染する前段階で中間宿主を経由することが知られています。
SARS-CoV-2については、最初に感染が確認された場所である中国の武漢市の市場で、野生動物が密集していたことが原因とされています。

世界中での感染拡大の防止のためには、感染拡大を防ぐための予防策が重要です。
マスクの着用や手洗い、人との距離を保つことが推奨されています。
また、ワクチン接種も有効な対策の1つとされています。

目次